USMLE STEP2 CSが廃止となったことについて

こんにちは🐤

私が3ヶ月程前から飼い出したヒヨコちゃんが今となってはニワトリそのものになってしまいました~🐥

めちゃくちゃかわいいので皆さんも飼ってみて下さい!笑

はい、本題に入りまーす🙇

 

先日step2cs が廃止されるというビッグニュースが流れて、喜ぶ人もいれば危機感をもった人もいると思います。

今回は私なりのこのテーマに対する考えを呟いていこうと思います!🐤

(※あくまでも私個人の意見でーす。)

まず、どうしてCSが廃止になったのかというのはコロナが蔓延しまくって人間相手の試験を行えない状況において、コンピューターを使って試験することを試みるも挫折したといったところですよね~、、、

 

私がここで強く感じたのは、なんでこのタイミングで廃止を決定したのかというところです!

今まで、CSは少なくとも以前の形態とは違った形でコンピューターを用いて行う方向で話が進んでいたはずですが、このタイミングで初めて廃止を決定したのはバイデン大統領就任が関係してるのではないのかと思いました🐣

 

バイデンさんは就任してからトランプさんの進めてた政策を何個も中止したので、その影響ではないのかと思うのは自然なことですよね~

 

ここで問題となるのはこの決定が私達にとってどう影響するのかです!

 

バイデンさんは移民に対して寛容であると思うので、IMG受け入れに関してはこの四年間は米国は寛容になるのではないかと私は思います。

しかし、世界中のIMG達がCS廃止により米国マッチングにアプライしやすくなるのでIMG間の競争率はかなり厳しくなるかもしれません。

しかし、各国のIMG達の中でもとりわけCSに苦手意識がある日本人にとってこの決定が良いものなのかというのは少し難しいところだと思います、、、

コネがある人はワザワザ米国までいって高い試験をうける必要がなくなったというのはいいことだと思いますし、CSに対して苦手意識が強い人にとっても今回のニュースは朗報であるはずです。

一方で、CSをパスすることでIMGの英語力が担保されていたのに、それがなくなれば米国の病院側が簡単にIMGをとってくれるのか?ましてや日本人をとるのか?といった疑問も出ています。

こればかりは今後のマッチング結果をみていかないとなんとも言えないところですね~、、、

 

ここで自分が思うことは、今回の決定は必ずしもIMGを追い出そうとしたものではないのではないか?というものです、、、

むしろ、IMGに門戸を開いてIMG間での競争を高めることで質の高いIMGを米国に多く入れようとしてるのではないかと私は思ってます。

この状況で日本人が生き残るには、コネを探す旅に出掛けたり、日本人の勤勉さや丁寧さを見せつけられるような推薦状を得たりするしかないですよね~

 

まあ、とにもかくにも今の米国の状況ではなかなか事態も進まないと思うので、私はのんびりCK勉強を進めていきまーす👼

 

以上が私なりの考えです!

今後どうなっていくのかに期待ですね!🙇