最新情報!!~USMLE step1本番を受けて~(大阪中津会場)

こんばんは🐤

本日ついにusmle step1 受験を終えました!!🙌

最近usmle 勉強をする人がかなり増えてきてると思うのでstep1 本番の雰囲気や注意点を徹底的に書いていきますね!!

聞きたいことがあればツイッターでもコメントでもドカドカ聞いてください🙇

 

(私は今回中津会場で受験をしたので中津会場での体験となります🐤)

 

まずプロメトリック大阪中津会場と聞いたら、かなり大きな会場か??と思うかもしれませんが、中津センタービルっていうビルの7階のフロアのみがプロメトリックの会場です笑

ビル一個くらいもってるイメージで初めて下見をしたときはこんなもんかなんか~い!!って思いましたね😅

最初は会場ちっちゃそうやしパソコンとかの解像度古かったりしたらどうしよかな~とも思いましたが、普通にパソコンはちゃんとしていて文字もしっかり読みやすかったです!

 

次に本番のテスト手順を書いていきます!

当日は朝の8時半までに会場の受付を済ませます。そこでロッカーの鍵をもらい待合室のロッカーに荷物を置きます。その後、受付を済ませた順に一人ずつ8時半からパソコンがある部屋への案内が始まります。部屋にはパスポートとスケジュールパーミットとロッカーの鍵、耳栓、マスクのみ持っていけます。案内されて部屋に入るとそこで写真をとられ、署名を書かされ、ボディーチェックをされ、それらが終わればメモ用紙とボールペンを渡され自分のパソコンのとこに行きます。そこで自分のスケジュールパーミットに書いてあるコードを入力すると試験が始まります🐤

チュートリアルから始まり7block を解いて最後のアンケートが終われば終了です😇

チュートリアルは事前に見られるので一瞬でend block すると、休憩時間が7block で1時間取れます🐤

Blockが早く終われば余った分の時間は休憩の持ち時間に加算されていきます。

そんな感じで地獄の7つのblock マラソンを終えると解放ですね🐤

毎回休憩で外に出るときはパスポートやマスクのチェックを受け、帰って来るときにはパスポート、マスク、に加えボディーチェック、メガネチェックを受けます。

ボディーチェックではポケット全てを裏返しにして出して、手首や足首を見せます。

 

今回、新しい情報として注意して欲しいのが、通常のstep受験では指紋登録を行い、休憩のために部屋を出入りするときは指紋認証と署名をさせられるのですが、、、

コロナの影響で、その行程が現在ありません!!!

なので休憩で部屋を出て入るのに必要な時間が通常に比べて今のところ少し短く済ませることができます!!😇🙌

また、マスクの着用を義務づけされており、常につけていなければなりません。

顎に下ろすなどはokですが、完全に外していると注意されます😅

マスク持ってきてない人は受付でもらえます🐤(自分だけやそれ😢)

 

ちなみに部屋のなかには時計もないし、パソコンにも時刻は表示されていないので、残りの休憩持ち時間を確かめながら上手く休憩をとっていかなければなりません😇

なかなか大変でございます😰

 

では、本番での雰囲気や注意点を箇条書きで書いていきますね~🐤

 

1,パソコンの画面や試験の流れはfree120 のオンラインモードとほぼ同じですが、本番では休憩をとってから再開するときにコード入力が毎回必要となるので少し面倒です、、、

Free120 オンラインモードはやっておくべきだと思います!!

 

2,室温がかなり変化するので、脱いだり着込んだり融通のきく服装がいいと思います!

上着は最初に入室したときに椅子にかけとけばいいと思います😃

私は服装対策しなかったのですが、途中で鬼寒くなってお腹痛くなりましたね😅

 

3,本番は、ブロックごとにかなり難易度に差があります😰

また、時間も私の場合は前半のブロックはそれぞれ10分程度余りましたが後半はほとんどのブロックでカツカツになりました😭

このようなことを踏まえ、すぐに終わるブロックは見直しをやり過ぎずにすぐ終わらせて休憩をしっかりとった上で厳しいブロックを乗り越えていくのが最も効率的に思いました🙄

 

4,step受験の場合、休み時間に教科書を見ることもできるし、ビルの外に出ることもできます。(休み時間カツカツなのでなかなか外に出る人はいないと思いますが笑)

私の場合休憩中に教科書で間違いを発見して気落ちしたので、休み時間は体力回復に勤めるのが一番だと思います笑😭

 

5,耳栓は持っていけるし、パソコンのデスクには耳当ても置いていました。同じ部屋でタイピングが必要な試験を受けている人もいましたが思ったよりかは気にならなかったので私は耳栓も耳当てもしませんでした😇

思ったより手応えなくて焦ってそれどころではなかったのでしょうね笑😭

 

6,本番では普通に細かい疾患知識を聞かれます、、、

First aid に載ってないこともちらほら聞かれます😱

徹底的に勉強しないと高得点は難しそうですね~😓😭

 

ぱっと思い出せたのはこんなものですかね~

 

休憩もあわせて8時間の試験でしたがなかなかつらいものでした、、、

模試ではある程度スコアが取れていましたが、本番の手応えが無さすぎてとにかく受かっていてくれ!!って感じです😭😭😭

まあ、落ちても死なないしもう一回受けてやりますがね笑

 

いや~、ホントにしんどすぎて途中でせん妄状態になって3,4,5ブロックあたりの記憶ぶっ飛んで気づけばラスト2ブロック、また気づけば終了してました😱

致命的なミスがないことを祈るばかりです😅

 

勉強法とかは結果ありきの事だと思うので、結果が出てからまとめてみようと思います!

落ちてたら出直します😱

 

ではお疲れっすぅぅぅ🐤