~ご恵贈いただいた本のレビュー🐤~

こんにちは🐤

今回は医師に特化したファイナンシャルプランナーである岡崎謙二さんよりご恵贈いただいた岡崎さんの著書である「ドクターのためのお金の増やし方実践法」という本のレビューをさせていただきます!🐣

 

はい、この本でございます!!

隙間時間でじっくり読ませていただきました。

結論から申し上げますと、この本は本当に医学生の時間があるときに読んでおいた方が良いということです!!!🐣

(本当に岡崎さんは医師よりも医師の懐事情を理解しているので驚愕しました、、、👼)

 

私は最近、将来の節税やカフェの経営などに興味を持ちはじめて、そのために色々勉強をし始めました。

そして、周りの医学生の友達に税金のことや確定申告のこと、個人事業主のことをためしに聞いてみたりもしたんですが、開業医を親にもつ人ですら「そんなもん知らん、、、」って言う人が本当に多いです、、、😨

(もちろん、詳しい人もいるにはいます👼)

でも、医師として働きだしてバイトも始めると確定申告はやらないとダメだし、給料も大きな額を手にするとやはり税金について気になるものだと思います、、、

そして、一番辛いのは、実際にその給料を手にするときにお金について学び始めないといけないことだと思います😷

医師として自分の専門やキャリア形成に集中していきたいという時期にお金問題について学んでいる時間は恐らく死ぬほどもったいないと感じるでしょう、、、

このようにマネー知識は赤ちゃん並みだけどお金だけは持っているドクターには悪い業者がまとわりついて来ます😭

"これを買うと節税できるとか将来の年金代わりになるとか、、、"

こんな甘い文句で寄ってこられると知識がない者は一瞬でやられてしまいます😨

 

自分のマネー知識が赤ちゃん並みであることをしっかり学生の時に気付き、自分が将来どうやったら資産を上手く作っていけるのかを少しでも考えていくことが大事なんだなとこの本を読んで本当に感じました、、、

 

この本はドクターとしての将来のマネー事情に特化した内容となっています🐣

実際にあった事例が沢山入っていて凄い分かりやすいですし、同時に自分は将来どうしないといけないのかを考えさせられることが多かったです。

 

この本から入って、各項目ごとにさらに詳しい内容の本を読んだり、ネットで知識を得ていくとマネーに関してはかなり博識になれると思います!

 

この分野がどうして医学教育の必修科目に入っていないのかが謎ですが、これに関しては本当に時間がある時に自分で勉強していかないと痛い目にあってしまうと思います!🐤

 

時間がある学生の時にこの本から勉強をスタートしてみてはいかがでしょうか🐥


f:id:huchihuchiusmle:20210220163929j:image