USMLE STEP1本番の解答戦略(時間の使い方)

こんにちは!

今回はUSMLE step1本番での時間を上手くつかった問題の解き方やタイムマネージメントについて詳しく書いていきます!

まずは問題の解き方を書いていきます🐤

Step1では問題文を全部読まなくても答えが秒で分かってしまう問題が結構多いです。

問題文から絶対にとらなければいけない情報さえ的確に抽出することが出来れば時短になるのでそのやり方を紹介します🙌

 

まず、問題文の最初の1,2行から性別、民族、主訴をしっかり頭に入れる!

次に、問題文の最後の1,2行から何を問われてるかを確認する!

そして、選択肢5つを見て答えを探してみる。

見つかった答えに禁忌や例外などがあると考えられるならばそれをパッと問題文を一望して確認しておく。

(MRIを答えとして選ぶなら、金属身につけてないかとかをパッと探す)

(この確認は恐らくSTEP1ではそこまで要らないかもしれません、、、)

ここで終わる問題が多いですが、、、

選択肢を見たときに答えが絞れなければ足りない条件が何かを頭に入れながら真ん中の問題文をさっと読んでみる。

条件が見つかればすぐ解答する。

という流れですね~

選択肢も情報なんですよね!

例えば心臓のことばっかりの選択肢なら、この患者は心疾患なんやて分かりますよね~

心疾患と分からずに答えを見つけに行くのと、それを分かった上で答えを見つけに行くのではかなり効率が違ってきます!

なので、序盤で選択肢を見るこの方法が生きてきます!!

 

次に、全体的なタイムマネージメントについて書いていきます。

基本的には知識問題はすぐに解けると思うのでそこで、しっかり時間をつくり、思考問題、コミュニケーション問題、倫理問題、精神問題などのしっかりと問題文の読解が必要となるものに時間をかけるイメージでブロックを解いていきます。

そして、難しい問題にであった時は考えすぎて時間を吸いとられるのが一番もったいないので、それっぽい答えを選択して印をつけ、次の問題に進むといいと思います!

難しい問題は削除の可能性が高いこと、そして時間を使っても間違える可能性が高いためですね~

簡単な問題でミスする方が致命的となる可能性が高いのでコスパよくポンポン進んで行きましょう!

前半の3、4ブロックは15~20分余らせる位で解き終えて、残り10分になるまで印を付けた問題を見直しend block、後半のブロックは疲れてきて時間がかつかつになると思うので、問題を見直す作業はしてもしなくてもいいと思います。やっぱり疲れると見直しで頭働かずにミスしてしまうこともあるので無理に時間使ってやらなくてもいいと思います。

 

ちなみに、UW40問セットが時間内に解き終われるなら本番は前半は10分以上余ると思うのでそこは心配しなくても大丈夫です!

普段の問題演習から時間を気にしていれば問題ないです!

 

こんなかんじで、時間がかからない問題でつくった時間を時間をかけるべき問題で使い、前半でしっかり休憩時間を確保していき後半に万全の態勢で望むといいと思います!!

 

Step1取得を目指している初めましての方は勉強法の記事も読んでみて下さいね~☺️

URLは↓

https://usmle-huchi.hatenablog.com/entry/2020/06/17/232402

 

では、また!!