USMLE step1 勉強法(ざっくり)

こんにちは!

ついに5月末に受けたstep1のスコアレポートが出ました!!


f:id:huchihuchiusmle:20200617231302j:image

250には届かないものの245越えでした!!

自分でも満足いく結果でした!!!

今回はさらっとstep1の勉強法について書いていこうと思います🙇

 

〜Step1勉強に使った物紹介〜

1、First aid!!これを教科書にして問題を解き進めては書き込むを繰り返します!とにかくこれを買うことからスタート!

 

2、First aid Q&A :これを使わずRXというオンライン問題集から入る人もいます!!私はこの問題集を最初に使いました!1周目正答率49%。

3、Uworld: おそらくこのオンライン問題集は受験者のほとんどが使うことになります。難易度も本番より少し難しく問題文の長さも本番に似ているのでかなり有用な問題集。自分が二番目にやった問題集。一周目正答率は62%。

4、Amboss:このオンライン問題集は思考力を鍛えるのに有用です。問題はUWよりもやや難解なものも多いです。自分が三番目にやった問題集。一周目正答率は68%。

5、RX:自分は時間がなかったので500問ほどしか出来ませんでした。簡単な問題集と世間では言われていますが普通に難しい問題も入ってます。正答率85%。

6、ankiアプリ: 自分は問題をといてそこで出てくる知識からデッキを作るのが面倒だったのでZanki等のデッキをインポートして知識科目を重点的に毎日2時間ほどやってました。

 

7、蛍光マーカー、極細ペン

下に貼りつけてるものがかなり使いやすくオススメです!

蛍光ペンはインクが強すぎると裏から読んだ時に滲むので注意です!

ペンはおそらくこの極細ペンじゃないと書き込みスペースが無くなると思います。

 

~勉強の進めて行き方~

Step1勉強は基本的には単純作業の繰り返しでございます。問題をランダムテスト形式で40問なにも見ずに解くスマホ片手に英単語の意味を調べながら解説を全て読む自分の知らないことやFAに載っていないことは全てFAに書き込む(選択肢の内容も全て)、また解剖や説明で分かりやすい図も印刷してFAにはる(UWはスクショとると怒られるので自分は画面越しに他の端末で写真をとり、PDF化して印刷しました。6枚の図をA4にまとめると丁度良い大きさになります🐣)

以上のサイクルを2000問ほど繰り返すと合格ラインに到達できると思います!

もっとハイスコアとりたい人は何千問とやり続けるといいと思います!

私のメモ入りのFAの1ページをご覧ください!


f:id:huchihuchiusmle:20200611182439j:image

こんなかんじでマーカーで問題演習のときに触れた知識を引きながらメモを書き込みまくり、図を貼ってます🐤

問題をこなしてくるとマーカーがほとんどどのページににも引かれますが、引いていないとこが自分が触れていないとこだと一目で分かるようになります!

 

こんなかんじで問題をこなしていきながら、ある程度知識がついてきたらankiアプリを用いてzankiなどのデッキを回していけばいいと思います🙇

 

もっと詳しく知りたい人はnoteに自分の全ての模試の結果とその間にした勉強内容や量などをまとめています!スコア上げの方法や最短合格をめざす方法などの参考になると思うので気になる人は以下のURLからどうぞ!!

 

https://note.com/huchiusmle/n/n4ff52bd05c1e