CBTの模試と本番についての考察

どうも!

最近CBT について書いていなかったので今回はCBT の模試について書こうと思います🙇

CBT の模試ですが、なかなか本番と比較しても相関関係があるのか怪しいとこだと思います、、、

私はQBについてきたメディックメディアの模試とメック模試を受けました。

難易度的にはメディックメディアの方が難しい感じでしたね🐤

本番まで1ヶ月てとこでメディックメディア模試を受けて85%程、本番まで一週間のときにメック模試をうけて95%程でした。

これを見るとメック模試は本番と近いものがでるんじゃないか??と思うかも知れませんが、私の友達にメック模試で96%程とれてたのに本番は89%程という人もいました😅

なので、あまり模試はあてにはならないかも知れません😇

本番では模試とは違い、訳のわからない問題も出題されます。そのような問題に対して五択の選択肢の中でもっとも答えである可能性が高いものを探しにいく思考力を日頃から磨いておけば本番で高得点が見込めると思います。

これこそが良問だけの模試と本番のギャップだと思われます。

usmle step1 の勉強をやっているとなにかと理由を考える癖がつくので、CBTでの難問(削除かもしれないけどね🐤)に対しても答えである可能性が高いものを選択できたのかなぁと思います。

95%以上を狙っている人は是非思考力というものをどうつけるか考えてみてくださいね😃