USMLEを始めたきっかけ

こんにちは!
朝から眠たい中、ポリクリで長々と回診についていかなきゃいけないのはホント辛かったです(泣) 
一体回診には何の意味があるんですかねぇ、、、

今回は私がUSMLE を始めたきっかけについて話していこうと思います!!

最初にUSMLE について知ったのは高校三年生位のときです。
受験期の高校生であった私は、どうも医学科に入った先輩がアメリカの国家試験を受けるらしいぞということを耳にしてスッゲェェェと驚いたのを鮮明に覚えています(笑)
そして無事に受験が終わり、その先輩からusmle step1 のための教材をもらえることになり私でもこんなテストにチャレンジできるんかなぁぁと思いながら月日は流れていきました😅
そのときはまだまだ本腰をいれることは全くできていませんでした。
そんな中、大きな転機が訪れたのは二年生の終わり頃です!!なんと運よくアメリカの病院機関に3ヶ月ほど留学するチャンスを得たのでした!!!
受験が終わってからというものほとんど英語に触れていなかった中、アメリカに渡り向こうの病院がいかなるものかを見せつけられることとなりました。
日本との大きな違いは病院や研究機関の規模でした、、、こりゃ勝てない訳だとしみじみ思いましたね、、、
向こうで面倒をみて頂いた日本人の先生にもアメリカの病院で働くメリットを頭にたたき込まれました(笑)
そんなこんなでモチベーションを少しあげつつ三年生のときはfirstaid をちょっとづつ読んでいってました☺️
まだ、受験するという気持ちには程遠かったですが(笑)
そして三年の終わり頃に臨床の授業が始まり、病見えを四年の始めにかけて大体全部読破してしまうと、やることないなぁと般教ぶりの暇な生活が始まりましたぁぁぁ
んーー、なんか暇だし、臨床の知識は薄く全体像がつかめてるくらいなのでusmle の問題集でもやるかと思い、Q&Aを始めたことで、沼にはまっていきました。。
簡単だと散々に歌われてるQA ですら半分程しか正解出来ないことにぇぇぇぇとなりました😱
今まで基礎医学もかなり勉強してきたつもりだし、臨床もやってる最中なのに!!と笑
こんなusmle をやり込めばこれは凄い力になるな!と、痛いほど痛感し、QAのあとにUWORLD を契約することになり、とうとう今となっては受験するぞ!!!と意気込むようになったのです😆

何事も挑戦だなと凄い感じましたね(笑)
Usmle に一歩踏み出せない人がいたとしたら問題を解いてみるといいと思います!!

バーイ!✌️